楽天生命パーク宮城での東北楽天ゴールデンイーグルス戦のチケットについて. Tweet <楽天生命パーク宮城改修 概要> 1.スタジアムエントランス、QRチケット入場をスタート 2.「Rakuten STAY x EAGLES」がOPEN 千葉県君津市に位置する25年以上の営業で培ったノウハウを活かしたファミリー向けキャンプ場です。「ご家族の笑顔をつくりたい」をモットーに運営しております。広大な敷地に様々な遊び場をご用意しております。テント泊から豊かなカナディアンコテージまでお楽しみ頂けます。 <楽天生命パーク宮城改修 概要> 1.スタジアムエントランス、QRチケット入場をスタート 2.「Rakuten STAY x EAGLES」がOPEN 5回終了後、河北新報ニュースがビジョンに表示される。, 2005年オフには、1塁側のイーグルスネスト上部に東芝ライテック製スーパーカラービジョンが設置され、インプレー中は楽天の攻撃の場合は選手の顔写真が、ビジターチームの攻撃の場合はビジターチームのロゴマークが表示される。他にも、ボールカウント、打率、本塁打、打点を表示出来ることから、試合中は常に使われている。 暑い. 楽天生命パーク宮城は12球団の中でも有数の美しさと楽しさを誇ります。さすがは、杜の都の仙台を本拠地にする球団ですね。. でもいい天気でした. 限定フィギュアやグッズが必ずどれか当たる! ドラマ「この恋あたためますか」パンプディング. しかしながら、2008年以降は当時の堀江球場長のアドバイスや一高OBの尽力により日程や舞台設置方法の変更を行い問題点を克服した形で舞台が設置されている。, また、毎年楽天野球団が公表している報告書によると、2005年以降のアマチュアへの貸し出し日数は70日以上となっており、2004年以前の貸し出し水準を大きく超えている状態が維持されている。これは、プロ野球が開催されるホーム球場ということで、設備の整った球場の人気が高まり利用希望が増えている為といえる。宮城県が意図していた、「管理占有許可を認めることでプロスポーツ企業に大幅な利用権限を与え、施設の向上を図り利用者の利便性を向上させる」という考えが成功したものとして、内外のスポーツ関係者から高く評価されている。このような状況から、楽天が主催試合開催日の完全キャッシュレス化に踏み切った2019年以降も、アマチュア野球の開催日に場内外の売店やカウンターを開ける場合には、従来どおり現金の収受を認めている。, ただし、2005年から楽天主催試合の開催が優先されるようになったことを機に、宮城県内のアマチュア球界には県内での試合・練習に適した施設を確保する必要が生じた。2007年には市が宮城野区内で整備計画を進めている野球場が完成する予定だったので、竣工までの向こう2シーズンの間、アマチュアが優先的に使用できる施設が必要となった。そこで市は2005年から、廃部されたJT硬式野球部が練習場として使用していた宮城野区の旧JT球場(東仙台球場。日本たばこ産業仙台工場跡地内、硬式・軟式いずれも使用可)を2年契約でJTから借り上げ、市の管理施設として供用した。また泉区・泉パークタウンの明通球場は主に軟式野球で使用された。このうち東仙台球場は2006年10月を最後に利用契約が終了したが、代わって2007年5月、宮城野区に仙台市民球場が竣工して供用を開始し、アマチュア野球公式戦の一部が行われている他、一般利用向けにも供用されている。, 楽天の主催試合時には、JR仙石線・あおば通駅 - 小鶴新田駅間の区間運転列車が増発される場合がある。球場とJR仙台駅東口とを結ぶシャトルバスが運行されているが、JR仙台駅東口までは宮城野通を徒歩で行く方が早い場合もある。宮城野通は球場から榴ケ岡駅付近まで若干上り気味であるが、ほぼ平坦かつ直線。沿道には試合観戦者を見込んで、飲食店やスポーツ用品店、他チームのレプリカユニフォームを販売する店等がある(仙台駅東口商工事業協同組合)。, 開場から1970年代に改修されるまでの間、メインスタンド正面には「縣營宮城球場」と掲出されていた。1970年代の改修から、楽天が本拠地とする前年の2004年までの間は「宮城球場」という銘板が掲出されていた。, 契約料は年額1億5000万円以上。契約料が年額1億5000万円から2億円未満の間であった場合は、県の収入は5000万円に固定され、残余が楽天野球団の収入となる。年額2億円以上の場合は、県1/4、球団3/4という受取配分になる。, 当初、当球場での開催は予定されていなかったが3月に発生した東日本大震災の被災者救済チャリティー試合として急遽開催されることになった。但し予備日が設けられていなかったため、仮に降雨等で中止となった場合は開催取り止めだった。, 日本選手権シリーズ試合規定第15条では、入場料で得られた収益をNPBと進出2球団で折半する割合が定められている。, 球場物語―この1冊で球場のすべてが分かる! 2013年より、夏季の「TOHOKU GREEN」の企画中のみ、スコア・選手名の表記を緑色としている。, 2016年より、パナソニック製の全面LED表示式スコアボードを導入[44]。最上部に大時計(デジタル表示)、スコア、カウント・ジャッジ、スピードガンが並び、その下に自由表示スペースを挟んで両軍打順を横書きで表示(イニングは基本9回。10回以後はプロ・アマチュアとも1回から書き直し)、スコア下には広告が入る。なお高校野球使用時にはレイアウトが大きく変わり、最上段はスコア、カウント・ジャッジが入り、その下は大時計・審判表示を挟んで両軍打順を縦書きで表示する[45] 。, 楽天Koboスタジアム宮城時代の2014年からは、日本の野球場では初めて、「Trackman」と呼ばれるドップラー・レーダー式計測システムを楽天野球団が導入。同球団が主催するNPBの公式戦全試合を対象に、登板した投手が投じたボールの回転数や、打者が放った打球の飛距離・速度・軌道を計測している。打球に関する計測データについては、2016年から前述のLEDビジョンへ表示させているほか、テレビ・ラジオの中継にも提供している[44]。, Koboパーク宮城時代の2017年5月27日に催された対西武戦では、楽天のカルロス・ペゲーロが4回裏2死満塁で迎えた第2打席で西武のフランク・ガルセスから放った場外本塁打で、Trackman導入後最長の飛距離(推定153.1メートル)を計測。打球の速度も、設置後最速の時速189.5キロメートルに達した[46] 。, 当球場の使用料は他球団と比べて比較的安価で年間約7000万円であることが横浜ベイスターズ身売り問題を取り上げた報道ステーション中で公表された。これは自前の球場を持つ阪神の甲子園球場と西武の西武ドームを除いた10球団の中では一番安価である。また、約90億円を投資して改修工事を行い、それを宮城県に寄付する形でその見返りとして無形固定資産として使用権、営業権を楽天野球団が所持している。その結果、自前球場と比べると固定資産税の負担がなく、税制上もランニングコストも低く抑えることができ、スタジアムから、販売戦略に乗った入場料収入、広告看板を利用するスポンサーシップ収入、直営ショップによるグッズ販売収入、飲食、テナント収入を効率よく上げることができた。 「セブン‐イレブンのお届けサービス セブンミール」のご利用には会員登録が必要です。 一部インターネットでのご注文に対応していない店舗があります。 商品により、インターネットには取り扱いがない場合があります。 商品のご案内へ戻る. セブンイレブン グループシートから. 楽天生命パーク宮城 team eagles限定割引価格(対象期間:試合3日前23:59まで) team eaglesと連携している楽天id セブン‐イレブン受取りサービスとは、 ネットで注文した商品などを ご希望のセブン‐イレブン店舗で お受取りいただけるサービスです。 深夜・早朝ok! いつでも. 1.1. vipシート(シーズンシート)内野席1塁側中央bブロック2列51番で観戦; 2. 金曜は午後休みをいただき、町を散策して楽天生命パークまで . セブン-イレブン ... 楽天Edy株式会社(2012年6月1日にビットワレットより社名変更)が展開するプリペイド型電子マネー。 2009年(平成21年)10月7日から利用可能になった 。 iD NTTドコモが主導するポストペイ型電子マネー。2010年(平成22年)7月23日に、同社の全店で導入された。 … セブンイレブンの公式ウェブサイト。電子マネーnanaco、新商品紹介、キャンペーン情報、セブン-イレブンネット、コンビニATM、各種店舗でのサービスなどのご紹介。企業情報掲載。 1 クロネコメンバーズへの登録. セブン‐イレブン 受取りサービス . カレーやパスタなどがあります。ユニークな商品なので見てみると面白いですよ。, ●デザート王国(出店) 楽天の島田亨オーナーは、「『(参入時の計画で)実現する』と約束したのは23,000席で、28,000席はあくまでも努力目標。論拠はなく法的拘束力もない。1,000席分は対応するが、やみくもな増席は経営を圧迫する」との反論を展開している。, 12月7日のプロ野球実行委員会では、前述の増席問題について再び審議を開始した。NPB側から楽天側に対して、再度6,000席もの増席要望が出された。下田邦夫コミッショナー事務局長(いずれも当時)は楽天が球界への参入審査の際にNPB側へ提出した資料を基に、「28,000席という約束があった」として改めて増席の早期実現を要求。井上オーナー代行は、2009年度オフシーズンの改修で外野席を1,000席分を増やす方針を示す一方で、今後の増席については「NPB主催試合の開催が前提ではないが、段階的に状況を見ながら前向きに検討したい」と回答するにとどめた。増席よりも入場料の値上げを優先する楽天の試案については、かつて当球場を本拠地同然で使用していたロッテオリオンズが収容能力などの問題からパ・リーグを制した1974年に日本シリーズを当球場で開催できなかったことを踏まえて、一部の球界関係者から「このまま座席を増やさなければ、仙台で日本シリーズが再び開催できない事態になりかねない」との危惧が示されていた[47]。, その一方で、プロスポーツの経営に詳しい大坪正則教授(帝京大学)は、2009年時点における楽天の年間観客動員数(120.3万人)と仙台市の人口(100.7万人)を根拠に、「当球場の観客動員に対する仙台市の人口比は1.19倍で、専用球場のある日本国内の都市の平均よりやや低い」と指摘していた。球場の収容能力問題については、「イーグルスが2万3000席の現状維持に固執すると、リーグ優勝を念頭に置いていない球団、消極的な球団とファンが見なしかねない。(中略)しかし、人口比1.2倍の観客数と73%の観客席占拠率を勘案すると、2万3000席から2万8000席に増やす経済的必要性はない。現行の2万3000席が平均して90%以上埋まるようになってからでも遅くはない、と考えることもできる。また、観客席数を増やす金があるなら、その金を選手に投資して戦力強化を図るほうが大事と指摘する声もある。筆者も、先に席数を増やすよりも、チームの戦力を強化し常時優勝争いをするようになり、観客動員数が増えてから席数を増やすのが順序のような気がする」と主張していた[48]。, 楽天は2010年シーズン前の改修で当球場の観客席を約900席に増設し、その結果、当球場の収容人数は23,026人にまで増えた。その一方で同年4月20日には「楽天グループお客様感謝デー」と銘打って東京ドームで初の主催公式戦(対ロッテ戦)を開催。球団側の発表で、40,421人もの観客動員を記録した。この結果、楽天の三木谷浩史球団会長は、2011年以降も東京ドームでの主催試合の開催継続を示唆。実際に、「楽天グループデー お客様感謝祭」として、東京ドームで毎年1試合の公式戦を開催している(2011年:対ソフトバンク戦、2012年:対ロッテ戦、2013年:対日本ハム戦)。2010年当時の一部報道では、当球場の問題が解決できなかった場合、前述のロッテのケースと同様に仙台での日本シリーズ開催を断念し、東京ドームで開催する為の布石ではないかとの憶測も報じられた[49]。その一方で、当球場については、2011年のシーズン前に左翼スタンドの改修を計画。1,500席程度の増席を予定していた。しかし、シーズン6位で観客動員数が伸び悩んだことなどから、10月上旬までに県へ提出する予定だった改修申請を見送った。この時点では、球団関係者が「2011年シーズンに観客数が増えたら(増席を)再検討したい」と話していた。, このような楽天側の姿勢について、NPBの加藤良三コミッショナー(当時)は、12月28日の総括会見で「プロ球団がどういうサイズの球場を持つかは非常に大事。楽天(当球場)と横浜(収容人数が3万人以上ながらセ・リーグ球団の専用球場では最少の横浜スタジアム)で日本シリーズをやったら、どれだけ観客が入るのか。日本シリーズをやる球場(の収容人数)は3万席が最低(必要)だと思う」という見解を披露。楽天側が計画していた入場料の値上げについても、「客席が少ないと座席料を高くするしかないが、今の経済状況で料金を上げるのは難しい」と否定した。これに対して、楽天の島田オーナーは、12月29日の総括会見で「(レギュラーシーズン中の観衆が)常に満員となれば増やす価値はあるが、慎重に考えないといけない。日本シリーズのためだけに増やすのは経営判断として違う」と反論。増席に慎重な姿勢を改めて示した。, 東日本大震災からの復旧を優先すべく前年から中断していた「ボールパーク構想」下での計画を再開するとともに、収容人員の拡張へ本格的に取り組み始めた。, まず、外野フェンスの改装と新設を実施。2004年の工事でフィールドを拡大した影響でホームランが出にくくなったことを背景に、フェアグラウンドのうち、両翼を従来から1.4メートル、左中間と右中間の最深部を1.4メートル縮小した。このため、ホームから両翼までの距離は100.1メートル、左中間・右中間の最深部までの距離は116メートルに変わった。また、縮小した分だけ外野フェンスをフェアグラウンド側へせり出したうえで、せり出したフェンスと外野スタンドの間のエリア(いわゆる「ラッキーゾーン」)を公募によって「Eウイング」と命名。レフト側にカウンターテーブル付きのペアシートを23脚(全46席)、ライト側にテーブル付きの4人掛けシートを11脚(全44席)設置した[50]。「コカ・コーラボックスシート5」(1塁側の内野スタンド上段に設置している5人掛けのボックス席エリア)についても、エリアの大幅な拡張や「パーティーデッキ」(団体観戦用デッキ)の新設と並行させる格好で、ボックス席を45脚増設。この増設によって、エリア内の最大収容人数を、120人から345人に増やしている[51]。これにより収容人員は約400人強増えて23,451人(2012年までは23,026人)となった[52]。, その一方で、外野スタンドの最前列にあった金網を撤廃するとともに、内野席の防球ネットを「ダイニーマネット」(ヤンキースタジアムやセーフコフィールドにも導入されている東洋紡製のワイヤーネット)へ張り替えた。さらに、新たに設けられた外野フェンスには、MLB全30球団のうち17球団の本拠地球場で採用されている「Skydexウォールパッド」(クッション性と激突時の衝撃の吸収性に優れたPromats Athletics社製のラバー素材)を導入した[51]。, 2013年シーズンは、レギュラーシーズンの開幕直後から首位の座を堅持。当スタジアムでも、「盆休みシリーズ」として8月9日から開催したソフトバンクとの3連戦で、全試合のチケットが完売した。このような盛況を受けて、同月12日には、同年9月以降の主催試合での使用とシーズン終了後の解体を前提に仮設スタンドの設置を発表。3塁側に936席、レフト側の「楽天山」の後方に1249席(合計で2185席)もの観客席を急遽仮設したため、9月以後の収容人員は25,651人にまで増加した。この時点では、楽天がCSに進出した場合にさらなる増席を予定していたほか、2014年度以後の増席については2013年のシーズン終了後に改めて検討するものとされていた[53]。3塁側仮設席は9月3日の西武戦から、レフト側仮設席は同月13日のオリックス戦から運用を開始した。同月13日の試合前には、3塁側仮設席の愛称を「蔵王」、レフト側仮設席の愛称を「栗駒」(いずれも宮城県内の山岳名に由来)と発表している[54]。, さらに、リーグ優勝とクライマックスシリーズ進出決定を受けて、日本シリーズ進出時に28,120人収容となるようにするために、10月に段階を追って仮設席の増築が決定した[55]。, このように短期間で増席を重ねた結果、前身の宮城球場時代を含めても初めてとなる日本シリーズ第1戦(2013年10月26日)では、当時の最多記録となる25,209人もの観客を集めた[56]。なお、球団初の日本一達成がかかった第6戦(同年11月2日)では、開場以来最多となる25,271人もの観客動員を記録。さらに、スタジアムの外周で開催したパブリックビューイング(PV) セブンイレブン グループシートから. https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=宮城球場&oldid=80329815, 宮城球場(1990年代 - 2005年3月19日、2007年10月5日 - 同年12月31日), 日本製紙クリネックススタジアム宮城(2008年1月1日 - 同年2月14日、2011年 - 2013年), 両翼サイズは、2012年時点では日本で建造された球場の中で最長(101.5m)である。2004年までの最長は, 2013年から外野フェンス・フィールドの改修で両翼101.5mから100.1m、左・右中間117.0mから116.0m、フェンス高さ2.8m(両翼4.1m)から2.5m、両翼ポール高さ15.0mから16.2mに変更。, 外野フェンス高:2.8m(中堅から左右中間にかけて) - 4.1m(両翼)  2013年から2.5m、2016年より左中間フェンスのみ1.65m(12球団本拠地最低), 照明設備:鉄塔6基・444灯(バッテリー間:2500ルクス、内野:2000ルクス、外野:1500ルクス), ブルペン:三塁側3人分、一塁側2人分。三塁側に限って投球練習を見ることができる(見られない日もある)。一塁側はビジターチームのグッズ運搬トラックが駐車しており、見るのは不可。, スコアボード:得点部チーム名、オーダー表示は手書き、得点表示のみ電球式、一度に12回まで表示可能, 照明設備:鉄塔6基・444灯(バッテリー間:2500ルクス、内野:2000ルクス、外野 : 1500ルクス), 内訳 レフトポール際の臨時席60、レフトポール際の臨時席上段72、ライトポール際の臨時席60、外野指定席25(レギュラーシーズン中は当日券のみ発売), 内訳 座席224(1塁側ウッドデッキ臨時席・3階コンコース臨時席・内野3塁側コンコース臨時席・外野ライトビジョン下臨時席)、立見席873(1塁側ウッドデッキ立ち見自由席、3塁側コンコース立ち見指定席、内野3塁側コンコース立ち見自由席、内野3塁側上段立ち見自由席), 正門に「ウェルカムゲート」を設置するとともに、その付近にグッズの大型グッズショップを新設。, グッズショップには過去の東北楽天ゴールデンイーグルスの球団の歴史を振り返るコーナーも展示されている。, 年間予約席の購入者(シートオーナー)を中心に利用できるレストラン「VIPダイニング」を、1塁側のスタンドでオープン。, 観覧車の高さは36mで、1周の所要時間を5分15秒に設定。工費は約2億円で、ナイトゲームに本塁打が出た際などの演出を兼ねて、ゴンドラや脚部にLEDの照明装置を付ける, 内外野フェアグラウンド部分の天然芝化を機に、寒冷地帯である北アメリカ大陸のプロスポーツ向けスタジアムで実績を積んだ「サブエアーシステム」(年間を通じた土壌温度・水分管理を目的に天然芝の下から温風を吹き込むシステム)を、日本の野球場で初めて導入する。, フィールドシートを、従来から約1.4m前面に拡張。拡張分のエリアに「エキサイティング・フィールドシート」(1塁側57席/3塁側59席)、ボックスシート(1塁側:32席[4人×8ボックス]/3塁側:32席[4人×8ボックス])、ダッグアウト上部・カメラマン席の上部に「プレステージ・ダグアウト」(1塁側:91席/3塁側:121席)をそれぞれ新設する。, ゴールデンシートを「VIPシート」としてリニューアル。また、ダッグアウト内のベンチの列数を、従来の2列から3列に増やす。, 宮城球場正面の特設リングで、Mr.カラスコ出場の「レッスルフルスタMIYAGI」が開催されている。2005年8月24日のvol.1では, 応援旗もNPB公認の私設応援団のみ可。「縦2m、横3m以内」で枚数は制限なし。また. ※10月10日に上記2試合が実施されない場合、翌10月11日(日)13:00開始の東北楽天ゴールデンイーグルス 対 埼玉西武ライオンズ(楽天生命パーク宮城)の試合を実況予定です。 ※1dayチケットの購入期間は試合開催日の6:00〜23:00です。 1. チケット買うならセブンチケット。セブン-イレブンでスポーツ、野球、サッカー、映画、レジャー、イベント、アート、音楽、演劇のチケットが購入・予約できます。 チケットの価格について; 3. 東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地・楽天生命パーク宮城。約60店の飲食店やグッズショップのほか、観覧車などのアトラクションもいっぱい!完全キャッシュレス化も始まり、進化し続ける楽天生命パーク宮城での試合観戦ガイドです。 フレッシュネスバーガー 楽天生命パーク宮城店周辺の観光スポットランキング。フレッシュネスバーガー 楽天生命パーク宮城店周辺には「楽天生命パーク宮城[口コミ評点:4.3(5点満点中)。]」や「仙台うみの杜水族館[口コミ評点:4.2(5点満点中)]」などがあります。 にも1万人以上の観衆が集まって身動きが取れない状況に至ったため、5回裏からは球団サイドでスタジアムのある公園敷地への入場制限措置を講じた[57]。翌3日の第7戦では、PVの会場を急遽、スタジアムに隣接する仙台市陸上競技場へ変更[58]。この試合で楽天が日本シリーズ初制覇を決めたものの、スタジアムへの観客動員は25,249人で、前日達成の最多記録をわずかに下回った。, 上記の仮設席については、鉄パイプが剥き出しになった構造による視覚的な不安から「崩壊の危機」を煽る記事も出た[59] が、長野オリンピックスタジアムなどのスポーツイベントでの運用で安全性が保障されている。しかし当球場では、楽天の好機に仮設席から大勢のファンが起立して応援することで、仮設スタンド全体に振動が生じていた。この現象や、仮設スタンドによる増席の影響でビジター球団側(一塁側およびライト側)の常設観客席における収容人数が相対的に少なくなったことについては、一部のファンから批判の声が上がっていた。, 都市公園法の仮設工作物占用の規定に沿って、2013年の日本シリーズ終了直後に、「栗駒」を除く全ての仮設スタンドを撤去。この時点では、「蔵王」の跡地に仮設スタンドを再度建築することを前提に、2014年シーズンに立ち見席を除く観客席の最大収容人数を約26,000席と見込んでいた[60]。, 楽天野球団では、最大収容人数を28,000人超にまで増やすべく、2014年1月17日に総額約20億円・2期にわたる常設スタンドの建築計画を発表[61]。3月から公式戦開幕直前までの第1期工事で、1,509人収容の「楽天山観覧席」を「楽天山」の後方に新設した(ただし、2015年10月1日付け河北新報ではこの楽天山観覧席を、2013年の「栗駒」スタンド時代と同じ鉄骨製であることから「仮設席」とする説明がされている)[62]。さらに、公式戦期間中の2014年4月から始まった第2期工事で、カウンター付きの座席・テーブル付きの座席・ボックスシート・パーティーデッキ・立ち見席を備えた3,019人収容の常設スタンドを「蔵王」の跡地に建設[63]。スタンドの内訳は以下の通りで、2014年8月30日の対ソフトバンク戦[64] から運用を開始した。また、外野寄りにある「バイバースタンド」付近には、縦6m×横35mの大型LEDビジョンが9月から設置された。, 照明塔の一部の支柱にまたがる、いわゆる見切れという格好で増設した座席では、グラウンドへの視界が支柱で遮られることから、47インチのテレビモニターを支柱に設置。ボックス席の一部にも小型モニターを付けている[65]。, 以上の常設席の増設について、楽天の立花陽三球団社長は、「今回の増席による28,000人収容は通過点で、将来は3万人の収容を目指す」として、オールスターや日本シリーズを開催に必要な収容人数の下限を満たすべく、さらなる増席の計画があることを示唆した[66]。, なお、2014年のシーズン開幕から3塁側常設スタンドの運用開始までは、前述の仮設スタンドを撤去した関係で最大収容人数が25,723人に減少していた[67]。しかし、運用開始初日(8月30日)のソフトバンク戦で25,308人(レギュラーシーズン・ポストシーズンを通して当時の歴代最多人員)を集客[68] したのを皮切りに、観客動員記録を次々更新、主管65試合目に当たる9月20日の日本ハム戦で、主管試合における年間の観客動員総数が1,292,366人(当時の最多記録で、当球場以外での主管試合も含む)に達した[69]。, その一方で、室内練習場に隣接した敷地に天然芝敷設・見学スペース付きの練習・イベントスペース「Green Field」(グリーンフィールド、約2,000平方メートル)を新設。2014年8月17日から運用を開始した[70]。, エンターテインメント性にあふれる施設を球場の内外で充実させる目的で、スタジアムの外周部分を改修する工事を展開した[71]。, 以上の施策をめぐってた、レギュラーシーズンでチームが2年連続で最下位に終わったことによって、翌2016年以降の集客が懸念が報じられていた[72]。, 2015年シーズン終了後の11月下旬から、総額で30億円規模の改修工事に着手[73]。総工費の30億円は、楽天球団や楽天本社からの出資・寄贈で賄われた[62]。, この工事では、スタジアムの景観や選手の足腰に対する負担の軽減を考慮すべく、内・外野のフェアグラウンドに天然芝を敷設した。2014年8月に開設した「グリーンフィールド」の使用・運営実績に基づく敷設で、パシフィック・リーグの本拠地では唯一、NPB12球団の本拠地では阪神甲子園球場(外野にのみ敷設)・マツダスタジアム(内・外野ともに敷設)に次ぐ事例。人工芝からの転換は、NPB球団の本拠地としては初めてである。また、スコアボードも全面的に改修。LEDを全面的に採用した[73]。, さらに、左中間側にある楽天山観覧席を撤去[62]。ペトコ・パーク(サンディエゴ・パドレスの本拠地)を手本に、広大な敷地を擁する「公園席」を左中間の後方へ設置することで、収容人数を30,508人にまで増やした[73]。, 2015年11月13日には、4人乗りゴンドラ16台を擁する観覧車(全高36m、直径32m)を仙台ハイランド(2015年8月30日閉園)から譲り受けたうえで、公園席に設置する計画を公表。公園席の整備後に設置工事を実施した[74][75] うえで、楽天球団が千葉ロッテとのデーゲームを開催した2016年5月3日から、観覧車の営業を開始した[76][77]。「動く観客席」として機能させることを目的に、プロ野球の本拠地に使用する野球場の敷地内に本格的な観覧車を常設するのは、日本はおろかメジャーリーグでも初めての事例である[78]。, 楽天球団では、2015年11月16日にNPBの他11球団に対して、天然芝の張り替え・観覧車の設置計画を報告。特に異論が出なかったこと[79] から、同月20日には以下の概要で改修計画を正式に発表した[80]。球団によれば、以下の計画を実現させることによって、チームの勝敗の影響を受けにくい経営体質への転換を図るという[72]。, 寒冷地にある当スタジアムの全面天然芝化については、メジャーリーグ通でアメリカへの留学も経験した三木谷の強い意向を背景に、数年前から楽天球団の内部で検討。2015年7月の時点では、芝の管理などに関する技術的な問題を解消できなかったため、2016年も人工芝の使用を続ける方向で調整していた。しかし、2015年9月にサブエアーシステムを導入する目途が立ったことから方針を再転換。同月中旬の球団取締役会で、天然芝の全面導入が正式に決まった[83]。なお、天然芝の整備は、ユアテックスタジアム仙台の管理業者が担当。2016年シーズンには、阪神甲子園球場のグラウンド整備・維持管理を担当する阪神園芸のスタッフが、派遣扱いでシーズンを通じて常駐した[84]。, 本塁から約170m離れた場所に設置する観覧車については、楽天の主催公式戦で本塁打の打球を直撃させた選手に対して、2016年シーズンから楽天本社が楽天スーパーポイント100万ポイント(100万円相当)を贈呈することを計画している。「(楽天野球団創設時からの懸案事項である)生え抜きの長距離打者を育てたい」という三木谷の発案による計画で、対象はNPB12球団の全選手。ポイント相当分の賞金を、三木谷自身で拠出するという[85]。, 「楽天山パーク」については、2016年3月に江崎グリコが命名権を取得したため、同年から2年間「スマイルグリコパーク」という名称を使用(2018年の命名権契約更新後も使用を継続)。同社は、観覧車の中央部分にも広告を掲出している[86]。前述の観覧車が営業を開始した5月3日には、「スマイルグリコパーク」もグランドオープン。3歳以上の(観覧車を含む)パーク内施設利用者に対して、「プレイチケット」や「年間パスポート」を販売している。また、楽天のホームゲームを開催しない日にも、営業日を随時設定。入場券を購入するか、「年間パスポート」を提示すれば、楽天ホームゲームの開催・観戦希望の有無にかかわらずパークへ入場できる[77]。ただし、例年は11月下旬(楽天球団のファン感謝祭を当球場で開催した直後)から翌年の3月中旬(楽天のオープン戦期間中)までを「冬季休園期間」に設定している。, ちなみに、「スマイルグリコパーク」には、一軒家風の本格的なカフェを建設。試合の観戦が可能な定員24名のメリーゴーラウンド(木馬16頭・馬車2台)を常設したうえで、2016年8月2日から有料での営業を開始した[87]。野球場の敷地内にメリーゴーラウンドを常設する事例は、日本はおろか、メジャーリーグ球団の本拠地でも初めてである[88]。, この結果、2016年にはチームが5位でレギュラーシーズンを終えたにもかかわらず、球団主催試合(72試合)での観客動員総数が史上最多(当時)の162万961人に到達。当スタジアムでの主催67試合では、1,517,680人(1試合平均22,652人)もの観衆を集めた[89]。, 「スマイルグリコパーク」では2018年3月以降も、試合を観戦できる日本球界初の遊戯施設を順次増設。同年4月13日からは、かつてロンドン市内を走行していた観光用の2階建てバス(ロンドンバス)1台を、パークの一角に常設している[90]。その一方で、同年5月4日からは、「EAGLE BRIDGE」と称する2本の吊橋(1本は空中ブランコ付き)を三塁側のバイバースタンド上段(地上20メートル)に設置していた[91]。, 2018年度のNPBオフシーズン中に、観客席の大幅なリニューアルへ着手。ライトポール付近の1塁側スタンド後方に、「イーグルスタワー」と称する4階建てのタワー型観戦スタンドを新設した[92]。このタワーでは、1階(個室1室)に15席、2・3階(いずれもデッキ)に各24席、4階(テラス)に40席、4階の後方にLEDビジョンを設置。観戦席の総数は103席で、グループによる観戦を主に想定している[93]。また、1塁側フィールドシートの座席を全て跳ね上げ式のシートに置き換えたほか、エリア内の座席構成を大幅に変更。楽天が公式戦で勝利した場合に、観客が試合終了後のフィールド内で選手とのハイタッチへ臨めるように、最前列から2列分の座席(全50席)を「ヴィクトリー・フィールドシート(1塁側)」に充てた。さらに、「フィールドルーム」(最大で10名まで収容できる個室1室)、「フィールドボックス6」(可動式の屋根付き6人掛けボックスシート2脚)、ドリンクカウンターを新設した。外野スタンドでも、レフト・ライト最前列にある「Eウイング」の指定席エリアを拡大するとともに、レフト側に設けられている「ホームランBOX」(Eウイング後方のボックス席ゾーン)内のシートを8人掛けから6人掛けへ変更。内野スタンドの防球ネットも一新したほか、2018年シーズンまでインフィールドエリアにのみ導入していた天然芝を、ファウルグラウンドにも拡大した[93]。さらに、「イーグルスクライミング」と称するスポーツクライミングのアトラクション施設(高さ6メートル)を、「スマイルグリコパーク」へ新たに導入した。, なお、2019年シーズンからは、球場内外の店舗やカウンターで現金を収受しない「完全キャッシュレス化」を楽天主催試合の開催日限定で実施。「イーグルスタワー」については、各階の座席に4つの入場料金区分(A - Dカテゴリー)を設けたうえで、同年7月23日の楽天対西武戦から運用を開始した。同年シーズンには、チームが最終盤で3位へ食い込んだ末にクライマックスシリーズへの進出を決めたこともあって、当スタジアム主催試合での観客動員総数が歴代最多の173万2,526人にまで達した[94]。, 当球場のボールパーク化や球場周辺エリアの娯楽施設開発を目的に、楽天野球団と楽天LIFULL STAY(民泊事業を運営するグループ会社)が共同で「Rakuten STAY x EAGLES」という新会社を2020年1月に設立。新会社と同じ名称の2階建て宿泊施設(全4室)を、「スマイルグリコパーク」の冬季休園中に同パーク内へ建設した。日本のプロ野球本拠地球場の敷地内では初めての宿泊施設で、楽天グループが運営する「楽天トラベル」をはじめ、国内外の宿泊予約サイトで予約を受付。楽天の公式戦を開催しない日でも、「スマイルグリコパーク」の開園期間中で空室があれば、予約を条件に宿泊できるようになっている。なお、当初の計画では、3月17日から予約を受け付けたうえで、4月17日(金曜日)から営業を開始する予定だった[95]。年初から日本国内で新型コロナウイルスへの感染が拡大している影響で、NPBレギュラーシーズンの開幕がおよそ3ヶ月延期されたことなどから、実際には6月17日(火曜日)から予約を受付。当球場で楽天のホーム開幕カード第2戦(ロッテとのナイトゲーム)が催された同月29日(水曜日)から、正式に営業を開始した[96]。, その一方で、2019年から楽天の主催公式戦開催日限定で実施している「完全キャッシュレス化」の一環として、2020年シーズンから紙・電子を問わず主催公式戦のチケットにQRコードを付加。QRコードの認証機と連動した押し下げバー式のエントランスゲートをスタジオ外周の全5ヶ所へ設置したうえで、オリックスを相手に一軍のレギュラーシーズン開幕戦を開催する2020年3月20日(金曜日)から、公式戦開催日に限ってゲートを稼働させる。このため、チケットを取得済みの観客は、QRコードを認証機にかざすだけで、試合開始予定時刻の2時間前から入場できる[97]。ただし、一時退場や再入場の場合にも、入退場のたびにQRコードによる認証を要する。, また、「完全キャッシュレス化」の実施日に大半の施設で利用できる決済手段として、Suicaなどの交通系ICカードを追加。Suicaについては、「完全キャッシュレス化」の実施当初から決済手段として認められている楽天ペイのアプリケーション・ソフトを通じて、パソコンやモバイル端末機器からの発行手続きや現金チャージを可能にする[94]。, さらに、前年のオフシーズンにリニューアルを実施した1塁側のフィールドシートに続いて、3塁側のフィールドシートでも全て跳ね上げ式のシートに置き換えたほか、エリア内の座席構成を大幅に変更。楽天が公式戦で勝利した場合に、観客が試合終了後のフィールド内で選手とのハイタッチへ臨めるように、最前列から2列分の座席(エキサイティング・フィールドシート)を「ヴィクトリー・フィールドシート(3塁側)」に改称したうえで、総座席数を74席に増やした。さらに、ヴィクトリー・フィールドシート上段の指定席エリアを拡大するとともに、「フィールドボックス7」(可動式の屋根付き6人掛けボックスシート7脚)やドリンクカウンターを新設。3塁側スタンドの上段でも、「EAGLE BRIDGE」を撤去したうえで、跡地に「ボックスシート」(4人掛けボックスシート6脚)を設置した[97]。, なお、2015年シーズンから3塁側スタンドの場外に開設されている「イーグルスドーム」も、「EAGLES DOME FANS'SHOP」(球場敷地内では2店目の常設公式グッズショップ)にリニューアル。楽天の公式戦開催日には、試合開始の3時間前から営業を開始する[97]。, ただしNPBでは、新型コロナウイルス感染拡大への防止策として、2020年のレギュラーシーズン開幕当初に(他球場を含めた)全ての公式戦を無観客で開催。当球場の楽天ホームゲームでは、7月15日(水曜日)の対西武戦から、1試合につき5,000名を上限に観客の入場を再開した。チケットの販売対象は指定席のみで、デッキ・ラウンジ・イーグルスタワーのテラス・ビジター応援エリアを対象から除外。団体観戦用のチケットや、試合開催日の「スマイルグリコパーク」入園券も当面は販売しない。販売対象の指定席についても、新型コロナウイルス感染の抑制に向けた社会距離拡大戦略に沿って、座席の間隔を前後1列・左右2席分空けることを条件に定めている[98]。, 楽天の新本拠地となったことにあたり、球団では当球場で開催するホームゲームで鳴り物入りの応援を大幅規制している。理由は、「近隣住宅地への配慮」「ボールの音が聞こえる観戦環境の確保」「仙台医療センターが近隣にある」などとされている。(仙台市によると、市民からの「応援の騒音に対する苦情」は毎年起きており、事実、球団ではスピーカーなどの音響装置の改良工事を毎年行い1億円程度の設備投資を行っている。), 2018年シーズンから応援演出が変わり、鳴り物等の規制はそのままだが楽天攻撃時は球場スピーカーから録音されている応援歌をBGMとして流す方法に切り替えられた。, 球場では売店の売り上げを確保するため(球団のコメント)、及び、保安の強化とごみなどの問題を考慮し、食べ物はコンビニや弁当屋からの買出し、自宅からの持込を含めて禁止している。ただし球場敷地内でチェック済みで販売されている、専用のシール(通称:楽天シール)が貼ってある食べ物に限り、持込を許されている。入場時には警察など関係機関からの指導を受け手荷物検査も実施されており、飲料については、缶、瓶、ペットボトル(内容量・フタの有無に関わらず)、水筒、タンブラー、パック飲料の持ち込みは禁止されている。, ただし、外周に飲食可能スペースが多くあるため、このスペースを利用し持ち込み飲食物の飲食を済ませることは可能である。持ち込み禁止については、球団は施設管理者であり営業権も付与されている為、法規上は特に問題が無く現状に至るものの、一部には根強い批判がある事も事実である。ただこの規制も有名無実化してきており、最近では荷物検査も行われず、持ち込みも特に指摘されなくなった。, また気温が上昇しやすい夏季については、通常は持ち込みが禁止されている水筒は持ち込むことが認められているが、2017年まではゲートにて自分自身で中身を指定の紙コップ、または水筒に移し替えが必要となっていた。しかし2018年度からそれが廃止となり、移し替えコーナーは設置されなくなったので、各自で自宅や周辺のコンビニ、自販機から移し替える必要がある。, 宮城球場は1950年から、高校野球を中心に、宮城県内の中学野球・大学野球・社会人野球などの試合に使用されてきた。そのため、東北楽天ゴールデンイーグルスが本拠地に使用することが決まった2004年末の時点では、宮城球場におけるアマチュアの試合回数が減ることが関係者の間で危惧されていた。しかし、宮城県と楽天の協定の中で、, という条件で、楽天の本拠地となってからもアマチュア野球の試合数は一定数確保されることとなり、アマチュア野球の聖地としての地位の一部は守られている。, 例をあげると「杜の都の早慶戦」と称される「仙台一高二高硬式野球部定期戦」は1900年(明治33年)に始まったもので、大正から戦中の中断を経て戦後の1946年(昭和21年)に復活後、現在まで続いている。宮城県における伝統ある試合として約半世紀に渡って試合会場となってきたが、プロ野球参入後は日程の問題や「仙台国際ハーフマラソン」との競合で、宮城球場での開催が危ぶまれた。しかし、宮城県・楽天双方の努力と関係者の奔走により、日程の確保がなされた。, 2005年の定期戦では、試合中に両校による伝統ある熱烈な応援合戦がなされてきたが、改修された球場では、応援団が乗る大舞台の設置が難しく楽天側から拒否されてしまった。宮城県、楽天双方で設置と現状復帰について何度か協議したが、物理的・時間的に法的基準を満たす設置と復旧が難しいことがクリア出来ず、最終的には、一高はビールケースで作った小さな舞台を内野スタンドに作って応援し、二高は舞台を設置せずに外野スタンドで応援する、という形式に変更することとなった。