当然ながらどのニッパーでも切断できますが このままだと向きが分からなくなるので arの肉抜きは難しいですね。 やり過ぎるとシャーシが歪んだり してシャーシの寿命が短くなったり 剛性をある程度残しつつ、軽量化も兼ねて肉抜きできたらいいなと 個人的には思います。 arもやりたいな. ミニ四駆のボディの軽量化としてドリルなどで肉抜きしたら速くなるよ!という情報は僕が小学校の頃からありました。, 当時は肉抜いた場所にメッシュカバーを裏から貼るというのが主流でしたが、ネットも当たり前に見れるこの時代に肉抜きした効果は本当にあるのか検証してみました!, 昔はボディの肉抜きくらいしかしなかった印象ですが今ではシャーシの肉抜きもやるようです。, シャーシの極端な肉抜きはマシンのコースアウトで割れて破損してしまったという悲劇も少なからず起こっており過度な肉抜きはかえってミニ四駆の寿命を縮めてしまいます。, シャーシが吹っ飛べば当然、中のモーターや電池、ギヤやシャフトも変形してしまう恐れがあります。大事なマシンが粉々になってしまうのは想像するだけで胸が痛むと思うので、個人的にはシャーシの肉抜きはオススメしません。, ボディのみなら適度な肉抜きなら軽量化にも繋がりますし器用な方がやればスタイリッシュになり見た目もオシャレになるので、肉抜きはできるならやった方がいい改造だと思います!, 地方イベントなどの小さな大会ではないかもしれませんがジャパンカップなどの大きな大会ではマシン被りも生じてくると思います。, 同じレースで被らなければいい話なのですが、もし被ってしまえばどちらがどちらのマシンかわからず、もし同じ見た目のマシンがコースアウトしてしまったのが自分だと勘違いし、コースを走り続ける自分のマシンを追いかけるのを止めてしまうかもしれません。, また周回遅れしたのが自分だと勘違いし勝手に他人のマシンを止めてしまう可能性もあるので、肉抜きのように見た目に変化があるだけでミニ四駆の見分けがつきオリジナルのマシンにする事はけっこう意味のある改造なんですね(^O^), ドリルなどを使って引いたラインの上を穴を空けていきます。けっこうドリルが滑りやすかったりするので慎重にします。, 穴の間隔はお手持ちのニッパーの広がる範囲ほどの間隔を保ちながら穴を開けていきます。, 穴を空けた後はもちろんギザギザになってるのでやすりがけし見栄えを良くしていきます!, 自身の持つマイマシンを軽量化&見分けもつくという事でボディの肉抜きはオススメできますヽ(´▽`), シャーシの肉抜きはやはり衝撃に弱くなりやすく、ジャンプコースが当たり前の今時のコースには向かないと思うので、ボディだけの肉抜きに留めておくとイイと思います^^. シャーシ底面がフラットに仕上げられ空力効果が高く、さらに本体の肉厚を薄くすることで強度と軽量化を両立。走行安定性に優れるロングホイールベース仕様。 他の箇所で支えているようならその箇所を削り こうしてみたもののやっぱり真ん中の部分は必要ないかなーと思ってます。, もっと綺麗な仕上がりになると思っていたんですが どうも、おるじーです。MAスピードアップ計画は、シャーシの軽量化により一段落いたしました。結局、4gしか減っていませんが、この4gの効果を確認してみます。シャ… F103 TRG シャーシコンバージョンキット Spec1B * 3mm 厚 ... 軽量化に効果的な高強度のF103RM用のチタンビスセットです。 ヘックスタイプです。 *F103RM対応 TRG-5044 \ 2,000. ユウノ; 2016/09/20 20:45:38 手持ちで3mm厚のスポンジがなく、代わりにブレーキステーに付属している シャーシの構造上分割部分にバネとゴムを仕込むことで抜群の制震効果を得られます。それであり重厚で丈夫。 それに対して軽量である片軸系シャーシはフレキシブル化することに工夫が必要です。 軽量フライホイールには主に2種類が存在します。 材料を変えて軽量化されたタイプ ノーマルは鋳鉄を使用していますが、軽量フライホイールの多くはクロモリを使用しています。 これにより純正と同じ形状のまま軽量化をしています。 肉抜きされたタイプ 電池を支えるようにすると電池落としが可能になります。, このマスキングテープを貼っている箇所の幅を #maシャーシに関する一般一般の人気記事です。'|'[ミニ四駆]MAシャーシの軽量化について…'|'続々番外編「MAの駆動」'|'アンケで作ったあまりものが結構ガチマシンになってしまった'|'今度こそ絶対にバラさないMA'|'ミニ四駆スターターパックの素晴らしさにようやく気が付きました! これを踏まえた上でもう一度maシャーシを考案した結果僕は 「軽量化とは違う部分で速さ、安定性をもとめる」 というのがmaシャーシを触っていく上で避けては通れない道であり逆にメリットなんだと個人的に解釈した訳であります。 maシャーシの、ギアカバーのシャーシに当たる部分の爪をいい感じにカットすると、肉抜きするよりも良く捻れますヨ… (*・д・) 頑張って肉抜きするよりもかなり良い剛性抜きの効果を得られると思います… ツキ夫; 2015/04/25 22:24:54 最初は3mm厚のブレーキスポンジを付けようと思ったんですが ドリルで穴をあけた箇所をニッパーで切り落としてから デジタル対策に有効なのは軽量化か剛性補強かの検証をする必要があるかもしれません。 面倒なので私は検証しません。 超制震対策・制震対策. 2次ブーム当時、雑誌”コロコロコミック”でたくさんのマシンが改造例として掲載されていました。 そのマシン達は肉抜きが施されていることが多く、その影響で実践していた方も多いのではないでしょうか? 細かいところはリューターで削る形が良いと思います。, それと具体的にどこを削ると良いのかという説明が難しく お疲れ様です。 ノマモセッティングのお遊びをしましょう。 今回の結論からするとノマモは軽量化するのが駆動効率を上げる要。ということです。 以下のような変更で比較してみました。 素組 改1 改2 変更点軸受け ハトメ 六角穴ベアリング プラ 軽量化 結果[km/h] 16.51 16.86 17.14 重量[g] 103… 切っても良いところを探して、肉抜きする部分に目印をつけます。 黒い部分は切り落とすところです。 どうせFRPを取り付けてローラーをセッティングするから、フロントバンパーとリアバンパーは切る。 僕はサイドバンパーは使わないので、切り落とします(*´з`) ボディフックは強度がいらないから抜いちゃう。 電池の下は、大きく肉抜く。コレで電池の取り外しが簡単になる(*n’∀’)n シを軽量化すると効果が大きいこ とが判る。 軽量化を達成するための解決策 は材料置換、高強度化、モジュール 化、小型・中空化が考えられるが 図11に示すように既に検討・達成 されている部品がかなりある。今後 の部品軽量化はよりハードルの高 ミニ四駆の肉抜き(軽量化)の効果と実践方法. maシャーシ. また電池を入れ確認を繰り返していくのが良いです。 ma強化シャーシセット(レッド)の効果・説明キット標準のabs樹脂に比べて強度が高いポリカabs樹脂を使用したmaシャーシです。ma強化シャーシセット(レッド)のサイズ・重量ma強化シャーシの重量 … まず電池落とし加工の効果ですが、 電池の位置が通常時よりも少し下がることにより マシン全体の重心が下がり安定性が増すことと maシャーシは未改造のままだと電池が取り外しづらく それも解消されること、そして軽量化もできるとメリットばかりです。 電源が止まったり、電池がずれるということもなかったので 3mm程の幅を残すように加工をしようと思います。, 次にその印をつけた箇所にドリルで片っ端から穴をあけていきます。 それも解消されること、そして軽量化もできるとメリットばかりです。, 一目瞭然!とまではいかないものの ミニ四駆のデフォルトとなるシャーシを加工して自分のマシンをグレードアップさせる方法がシャーシのバンパーレスです! レスとは無くすという意味がありバンパーを取っちゃうという事なのですが、それによってどんなメリット、デメリットがあるでしょうか? ミニ四駆パーツ シャーシ shopping 商品のご購入. タミヤの薄刃ニッパーだと1.5mm穴に刃がピッタリ入り 電池が直接 地面にこすれそうな感じもしますし 今回はこの状態にする方法を説明していきます。, まずどこを削れば電池落としができるのかということですが 7.02gになりました。 0.53gの軽量化。 効果の程ははっきりと言えませんが. ミニ四駆の改造の基本的な内容を載せています♪初心者が扱いやすいシャーシの種類や、モーターなどの事を、画像を入れながら分かりやすく説明しているので、すぐに活用できます♪ 私はひたすらに 削る→電池での確認→削る を繰り返しました。, そして残す箇所については考えに考え抜いた結果 電池落とし作業をする際に参考にして頂ければ幸いです。, http://miniyonfan.com/wp-content/uploads/2019/11/ロゴ白文字サイズ中.png. ミニ四駆fm-aシャーシで『低重心ボディ提灯ヒクオ』に初挑戦しました!ミニ四駆改造方法『低重心ボディ提灯ヒクオ』のつくり方を画像付きで分かりやすく説明しているので、誰でも『低重心ボディ提灯ヒクオ』をつくる事が出来ます!初心者向けですので安心してください♪ 一先ずシャーシを軽量化する為に削り倒し適当にステーとローラーを付けて一応走行可能状態まではできてますが… 両軸モーターのmaシャーシをずっといじっていたせいかなんだか遅い感じがしますね. 最近、人気が再燃しているミニ四駆。これからミニ四駆を始めようと思っている方に人におすすめなのがmaシャーシです。今回は、ミニ四駆のmaシャーシの基礎知識や改造法、ミニ四駆のmaシャーシに関する情報をたっぷりご紹介していきます! ミニ四駆のデフォルトとなるシャーシを加工して自分のマシンをグレードアップさせる方法がシャーシのバンパーレスです! レスとは無くすという意味がありバンパーを取っちゃうという事なのですが、それによってどんなメリット、デメリットがあるでしょうか? 相性がいいのでお勧めです。, あとはできるだけニッパーで切れるところはニッパーを使い 重ければ重いほど、軽量の効果が大きいので. 実際に電池を入れてみて想定している箇所で電池を支えているかを確認し ma強化シャーシセット(レッド)の効果・説明キット標準のabs樹脂に比べて強度が高いポリカabs樹脂を使用したmaシャーシです。ma強化シャーシセット(レッド)のサイズ・重量ma強化シャーシの重量 … 電池がしっかり落ちているのがわかります。 逆にかけすぎて凹んでしまうところもあったりと散々な結果ですが 電池を支える箇所の強度の心配もあったので まず電池落とし加工の効果ですが、 電池の位置が通常時よりも少し下がることにより マシン全体の重心が下がり安定性が増すことと maシャーシは未改造のままだと電池が取り外しづらく それも解消されること、そして軽量化もできるとメリットばかりです。 まず電池落とし加工の効果ですが、 加工工程の途中は結構端折ってしまいましたが maシャーシ+中径ホイール+バックブレーダー、なかなかいいんじゃない? フックをバックブレーダーのクリアボディに取り付け、maシャーシに載せてみました。お、なかなかいいんじゃないですか? ボディキャッチも無理なくちゃんと固定できています。 駆 … ミニ四駆の改造の基本的な内容を載せています♪初心者が扱いやすいシャーシの種類や、モーターなどの事を、画像を入れながら分かりやすく説明しているので、すぐに活用できます♪ 軽量化に興味がありますね!? 軽量化は最高のチューニングだと私は思っています。 軽量化のメリットは •よく止まる •よく曲がる •すぐ加速できる •コントロール性が良い; の4点が主です。 さらには燃費アップのオマケも付いて来ちゃうんです。 限界軽量化を入れた改造というのは選択肢に入れておきたいです。 ただ、 シャーシの場合はギヤ負荷特化が速いケースもあります ので. 今回はmaシャーシ(蛍光グリーン)軽量化ネタでmaシャーシ(蛍光グリーン)が発売された時に2つ購入して、1つを軽量化してみました。フロントとリアのバンパーをリ… これだけ削っても強度的には問題ありませんので 適切な幅は特にないと思うのですが 残っているのはFRPプレートを取り付けるビス穴だけです。これによって、マシンの大幅な軽量化ができました。MAシャーシ自体が耐久性の高い素材で作られていますので、大きく削っても極端に寿命が短くなることはないと思います。 タイプ5シャーシ シャーシ底面がフラットに仕上げられ空力効果が高く、さらに本体の肉厚を薄くすることで強度と軽量化を両立。走行安定性に優れるロングホイールベース仕様。 【スペック】 下げすぎてシャーシから電池がはみ出すと 私の思う軽量化する際の注意点maシャーシは剛性が高い重量級マシンなのでだいたいの人がシャーシを肉抜きして軽くしていると思いますがやり過ぎると取り返しのつかない… 狭くすることでより電池が落ちるようになります。 仕上げに電池周りのパーツを取り付け最終確認をします。, 隙間が埋まっていることが分かります。 (税別) TRG製品の総発 … ドリル刃は1.5mを使うとあけやすいと思います。, 次にニッパーで穴を繋げながら切り落とします。 両端及び真ん中の両方残すことにしました(笑), 最初は両端だけ残そうと思ったんですが システムインテグレーションのプロセスに、ホイールとシャーシの設計と高度なマテリアルに関するマキシオンの豊富な実績を統合して、reeの電気自動車プラットフォームを軽量化し、代替推進システムの収納空間を拡張することを図るものです。 「低重心ボディ提灯」のことを『ヒクオ』というみたいで、 ミニ四駆のボディの「中側や下側」に提灯を取り付ける改造方法です。 ちなみに、提灯(ちょうちん)とはマスダンパーのことを言っていて、マスダンパーが提灯のように見えるからという話です。 下の画像の白いマスキングテープ(2mm幅)を貼った部分で こうしないと電池の向きがわかりません…(笑), 電池落とし方法の説明は以上となります。 キット標準のmsセンターシャーシに較べて約10%の軽量化を実現しました。冷却効果を高めたエアインテークに加えて、軽量ながらも十分なねじれ剛性を確保しました。また、スイッチレバーはターンスイッチタイプを採用。 軽量化はもちろんの事、シャーシのねじれによる「いなし効果」を高め、 ジャンプ後にコースに収まる確立を高める効果が期待出来ます。 新規設計形状のガイドはシャーシに4点でビス留めが可能。 シャーシ切削時にガイドが浮いたりずれる事がありません。 この状態でしばらく走行させ、コースアウトなどの激しい衝撃受けながらも マシン全体の重心が下がり安定性が増すことと 電池の+-の向きが表記された部分をカットしたため 電池の位置が通常時よりも少し下がることにより 2次ブーム当時、雑誌”コロコロコミック”でたくさんのマシンが改造例として掲載されていました。 そのマシン達は肉抜きが施されていることが多く、その影響で実践していた方も多いのではないでしょうか? ・AO-1037 アルミシャフトストッパー ・AO-1034 スライドダンパースプリングセット ・AO-1002 メタル軸受けセット ×2 ・AO-1018 ベアリングローラー用スペーサー ・FRPマルチ補強プレート(ショート) ・キャップスクリューセット ×2 ・アルミスペーサーセット ・ビス(20mm・15mm) ×各2 ・段付き真鍮スペーサー×4 真ん中にも支えを残して負荷分散しようと思った次第です。 強化の方向性次第だと思います。 ステー(フロント・サイド・リヤ) これは・・・消去法です。 他の改造を� ミニ四駆の肉抜き(軽量化)の効果と実践方法. マジックで+-を書いておけば電池の向きも一目瞭然かと。, 私はいつまで経っても電池の向きが覚えられないので どーも(´・ω・`)いきなりですが、今回の記事は長くなりますよー。 もう1ヶ月以上前のネタになりますが、arシャーシの軽量化をしました。 ”軽量化=肉抜き”という、非常に単純な思考で進めます。 ちなみにシャーシの肉抜きというと、第2次ブーム辺りではタブーでしたよね。 両端に負担がかかって万が一損傷してしまうの防ぐため MAシャーシの強みは、なんといっても「安定性」です。モーター、電池がシャーシのほぼ中央にあり、重心が前後に偏らないため、特にジャンプ台やレーンチェンジの多いテクニカルコースに向いています。 パーツはどれも鮮やかなレッドカラー。ドレスアップパーツとしても効果的です。 【基本スペック】 ポリカabs樹脂製シャーシと低摩擦樹脂製aパーツをセット 【使用可能マシン】 maシャーシ シャーシ一覧. なんとか電池落としを目的とした役割はしてくれます。, ただ、これで電池落としは完了ではなく これを踏まえた上でもう一度maシャーシを考案した結果僕は 「軽量化とは違う部分で速さ、安定性をもとめる」 というのがmaシャーシを触っていく上で避けては通れない道であり逆にメリットなんだと個人的に解釈した訳であります。 ブレーキスポンジの赤2mm厚を付けてみました。, 2mm厚で大丈夫か心配だったんですが 最終形に仕上げるまでが予想以上に時間がかかりました。, 削らなくてもいい所まで削った感はありますが 想像とは全然違う汚い仕上がりになってしまいました…(笑), 途中、出っ張りを無くそうと思ってリューターかけたら このセンターシャーシ加工③をやった結果. ミニ四駆のボディの軽量化としてドリルなどで肉抜きしたら速くなるよ!という情報は僕が小学校の頃からありました。 当時は肉抜いた場所にメッシュカバーを裏から貼るというのが主流でしたが、ネットも当たり前に見れるこの時代に肉抜きした効果は本当にあるのか検証してみました! シャーシの軽量化は他パーツの軽量化より影響が大きいので. tag タグ一覧. なのでmaシャーシのキットで初めて520サイズの低摩擦プラベアリングが登場し、素組でのカウンターギヤの抵抗が更に下がった。 駆動系 MSシャーシで採用されたダイレクトドライブをそのまま踏襲し、一体型になった事で更に駆動効率を高めている。 MAシャーシは未改造のままだと電池が取り外しづらく 2mm厚で問題ないと思いますが、心配であれば3mm厚がいいと思います。, それと電池落とし加工の際に 【 シャーシ 】 タイプ5: 空力効果が高く、さらに強度と軽量化を 両立させたシャーシで走行安定性に優れる ロングホイールベース仕様: コース適正: 移植グループ: ショップ 先ほども書きましたが、新しく作るmaシャーシは3レーンで勝てるマシンを作るのが目標。 って事で軽量化と加工のしやすさのためにボディーはポリカにします。ポリカボディには塗装するつもりなので、どんな配色するか悩み、黒と黄色を基調にする予定に。 Copyright (C) 2020 超速ミニ四駆 All Rights Reserved. ミニ四駆製作は小さな積み重ねが大事だと思います。 センターシャーシ加工については今回で終わりです。

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